村山動物病院ブログ

勉強会☆

2016-01-23

こんにちは!寒い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか?

週末は天気が大荒れとのこと、お気を付けくださいね!

 

さて先日、当院では勉強会を行い、「腎臓」について学びました!    腎臓

学んだことの中から、みなさんにお伝えしたい内容を紹介していきたいと思います。

無題

 

 

まず、このブログをご覧になっている皆さんは、定期的な健康診断はされていますか?

 

無題

当院では年2回の健診をお勧めしていますが、その理由は「健康状態の正常を知っておくこと」、「病気の早期発見」などがあげられます。

特に腎臓という臓器は先ほどの「早期発見」がとても重要となってくるというお話しがありました。

 

 

 

では腎臓とはどんな働きをしているのでしょうか?

それは血液中の老廃物を尿として排出・体液の調節・血圧の調整などの働きがあります。

どれも普段の生活には欠かせない大切な機能となります。

 

そしてその腎臓の状態を知る方法のひとつとして血液検査があります。

BUN(老廃物の体内滞留)、CREA(腎ろ過機能)などを調べ、腎機能の状態を知ることができます。

また、普段からみなさんに見ていただきたいのは、尿量の変化や食欲および飲水量をチェックすることです。

 

それでは以下の症状がないかチェックしてみましょう!

◇食欲が落ちてきた。

◇水をよく飲む。animal_study_inu

◇元気がない。

◇嘔吐していることが多い。

◇頻繁に排尿している。

◇毛づやが悪くなった。

当てはまる項目はありましたか?

もし当てはまった項目があった方はお早目の来院・検査をお勧めいたします。

 

腎臓の機能は、いちど失ってしまうと元には戻りません

だからこそ、定期的な健康診断などで腎機能の「今」を知ることが重要になります。magnifier1_doctor

特に6・7歳以上の子たちは気をつけましょう。体から出されるサインを見逃さないようにしてあげましょう。

 

23

大好きなわが子であるわんちゃん、ねこちゃんの未来のためにも

健康診断を受けてみませんか?

 

ご来院お待ちしております。

 


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.