村山動物病院ブログ

前もって対策を!

2016-04-21

こんにちは!看護師の谷口です。

熊本地震から2週間が経過しようとしています。

被災された方に心からお見舞い申し上げます。

いち早い復興の実現のためにも、募金活動等に積極的に参加していきたいですね。

 

 

さて、現在ニュースで放送されている内容をみると、

犬や猫とともに避難をする「同行避難」が実施されています。

 

6年前に起こった東日本大震災の時に一緒に避難をしていいのかわからずに、お家に居続けたペットたちが犠牲となってしまったというお話もあります。

また怖がりな性格の子の場合、パニックに陥り途中で逃げたしてしまう。など様々な問題がありました。

 

 

そのようなことを防ぐためにも、川崎市では、

「もしも」の時の為に「防災手帳」というものを用意しています。

防災手帳

この手帳の中にはペットの写真を含めたプロフィール、フード・薬など日常的に備えるべきもの。

さらには災害用伝言ダイヤルの記載など、一冊持っているだけで犬や猫だけでなく、人も安心できる優れものです!

 

普段どんなご飯を食べているのか、何の薬を飲んでいるのか、予防はしっかりと出来ているのか、

そのすべてをこの手帳でまとめることが出来ます。

防災 防災

 

家族同様のペットを守るためにも、十分な準備が必要です。

備えあれば憂いなしです。当院受付にて無料で配布しております。

いざという時の為に、一冊いかがですか?


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.