村山動物病院ブログ

成果が出ました☆

2016-05-07

こんにちは(^-^)/

ゴールデンウィークも終盤となりましたが、みなさんはどのようにお過ごしですか?

私は近場ですが、お台場にいきました!

無題3

人の多さに驚きつつ、美味しいご飯を食べたり、買い物したりと充実したお休みでした????

 

 

 

 

さて、今日は私の愛犬こむぎの健康診断の結果についてのお話です。

こむぎは去年初めて健康診断を受けました。

今までは大きな病気もないから大丈夫。と思い、健康診断をしたことがありませんでした????

ですが、10歳を超えてから目に見える老化(白髪が増えた、寝ている時間が増えた等)が心配となり、健康診断を受けました。

 

血液検査には特に問題もなく、安心していたのですが、

尿検査では「ストルバイト結晶」が出ていました。

今まではシャンプーのあとにご褒美であげていたおやつも全てやめて、家族で協力をしながら、この1年処方食を続けてきました。

 

尿検査は5回行いました。(○は結晶あり、×が結晶なし)

2015年

・6月25日 ○

・7月31日 ×

・9月18日 ○

2016年

・1月29日 ○

・4月28日 ×

 

一時期はなかなか結晶が消えずに悩みました。

家の中で落ちているものを食べたのか、誰かが処方食以外のものをあげてしまったのではないか。

いろいろ考え、その都度解決策を練り、ようやく結晶が消えました。

家族の協力はもちろん、こむぎもとても頑張りました!

 

私自身も飼い主として悩みや不安もありましたが、いまは一安心しています。

ですので、同じ悩み・不安を抱えている方の少しでもお力添えができたらと思っています!

ぜひお気軽にご相談くださいね★

また、定期的に尿検査をしていき、このブログに経過を載せていきたいと思っています(^o^)

 

そして今年も無事に誕生日を迎えることができて家族一同うれしく思っています♡

ギネスの日本記録26歳を目指してこむぎさん、一緒に頑張りますf1


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.