村山動物病院ブログ

新顔登場の巻 その2

2016-07-13

こんにちは!ブログさんはご無沙汰ですね( _ _ )……….o

だんだんと暑さも本格化してきましたね。

みなさん今年はどんな夏を過ごされますか?

冬派で夏の暑さと虫が苦手な私ですが、お出かけ計画中です(笑)

おすすめの場所があれば、ぜひ教えてくださいね「フリーイラスト...」の画像検索結果

 

 

 

さて今回はまたまた平井先生のお家の新しいお仲間の紹介です「フリーイラスト...」の画像検索結果

321129d8-5480-460d-b249-54834a0d4ea6

りんご 3ヶ月齢 女の子

名前の由来は是非平井先生聞いてみて下さいね!(笑)

 

人が大好きな甘えん坊さんです「フリーイラスト...」の画像検索結果

 

 

 

 

ということで、前回登場した「あんず」、そして今回登場した「りんご」

これで役者は揃いました!第一の課題であるマイクロチップをいれます!

 

 

ではマイクロチップとは?というところからご説明します女医さん

突然の迷子、災害、盗難、事故……ペットは住所も名前もいえません。そんなとき、マイクロチップは確実な身元証明になります。

チップは、直径2mm、長さ1.6×10.9mmです。

表面は身体に害のないガラスで出来ており、チップが内臓されています。

「フリーイラスト...」の画像検索結果248_1

 

これを専用の機械で読み取ることにより、マイクロチップの番号と飼い主の名前、住所、連絡先などのデータを確認することが出来ます。

近年日本でも、利用するペットが増えてきています。

埋め込みの方法は、通常の注射針より少し太い専用のインジェクター(チップ注入器)を使って体内に注入します。正常な状態であれば、体内で移動することはほとんどありません。

「フリーイラスト...」の画像検索結果248_2

 

また、鎮静剤や麻酔薬などは通常は必要ありません。

 

 

 

 

ということで、先日マイクロチップをいれました!

 

トップバッターは「あんず」です。

d19941f1-9130-4703-95d5-7f56b7e73ab7

この緊張してなんとも言えない表情・・・。愛くるしいですよね(笑)

生まれて初めて針を経験したあんずは、やはりびっくりしたようで少し鳴きましたが、

大好きなご飯をご褒美にもらい、頑張りましたf1

9a78dfef-e7c6-49cc-95d1-5dc1ad99e6b3

しっかり番号を読み取ることも出来ました\(^o^)/

あんずさん、一歩成長です「フリーイラスト...」の画像検索結果

 

 

 

 

では選手交代です。お次はりんごさん!

eef13308-42e0-4707-8d15-0caaa184155e

またもやこのなんとも言えない表情・・・。

これもりんごのため!いざ!!!

 

f93f6fee-aa0d-4a36-9075-dec66f775ccd

 

りんごさん・・・。ちょいと良い子すぎやしませんか・・・?(笑)

少しびっくりはしたようですが、暴れることも悲しく鳴くこともなく、無事終了。

私が拍子抜けするくらいのお利口さんでした「フリーイラスト...」の画像検索結果(笑)

d31cf6ea-3369-4807-8275-42a2b65ce06e

りんごさんも、よく頑張りましたchikarakobu

 

f34be04c-ce21-46ad-bea5-3a158b300551

番号もしっかりと読み取れて一安心。

 

埋め込み完了後は、

マイクロチップの番号と飼い主の名前、住所、連絡先などのデータを書いた書類を記入します。

そしてその書類を郵送し、「動物ID普及推進会議(AIPO)」のデータベースに登録します。登録料が別途かかります。

以上で手続きは終了です。

 

 

 

これで万が一の時の備えがひとつ完了しました。

少しずつ成長していくあんず、りんごを見ているのはとても嬉しいですね「フリーイラスト...」の画像検索結果

また成長記録を掲載していくので、お楽しみに\(○^ω^○)/

 

マイクロチップをお考えの方もいましたら、お気軽にスタッフまでどうぞ笑顔

尚、予約制になっておりますので、事前に病院までご連絡ください。


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.