村山動物病院ブログ

※毛玉注意報※

2016-10-26

急に肌寒くなってきて、乾燥なども気になってくる季節になってきましたね。

そんな時期に意外な落とし穴びっくり の絵文字びっくり の絵文字

わんちゃんやねこちゃんの毛玉はチェックされていますか?

 

乾燥からくる静電気でも毛玉は出来やすくなるんです⊿貰って*汗マーク の絵文字

そこで毛玉が出来やすい部分を触りながら確認してみましょうびっくりマーク の絵文字

マル1

当院の看板娘「マル」からの問題です星だよ。流れ星 の絵文字

マル「どこが毛玉が出来やすい場所を3つ探してみてね」

 

 

 

 

正解は矢印*゜ の絵文字

マル3

耳の後ろ・足の付け根・尻尾です!

理由としては、よく動かすところ摩擦が起きやすいところだからです

 

 

ぜひお家でのブラッシングで重点的にやってみてあげてくださいね花だよ。お花 の絵文字

コミュニケーションをとりつつ、楽しい時間になるように心がけてみてください顔だよ。笑う の絵文字

 

そして重要ポイント

シャンプー前にブラッシングが必要な理由があります。

それは毛玉が出来たままシャンプーをすると、毛玉が更に固まってしまい、毛をとかせなくなってしまうからです。

なので必ずブラッシングをしてから、

シャンプーをしてあげましょう生活用品だよ。シャンプー&リンス の絵文字

毛玉が固まってしまうと、皮膚にも負担がかかってしまいますパンダだよ。リアクションだよ。泣く の絵文字

 

 

 

マル2

「みんな正解できたかな?」

マルは毛玉防止策として、上記に記載した部分の毛は

なるべく短くカットしています文具だよ。ハサミ の絵文字

毛玉でお悩みの方にもオススメできるカットになりますので、

気になる方は、お気軽にご相談くださいねハート 笑可愛い パステル の絵文字


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.