村山動物病院ブログ

食物アレルギーの症状はおさまる!!

2017-03-15

こんにちは(^O^)/

梅の花が咲いているのを様々な場所で見かけるようになりました花だよ。梅の花 の絵文字

これからどんどん暖かくなっていくのが楽しみですねハート*゜ の絵文字

 

 

今日は獣医の平井先生のお家の「あんず」についてのお話しです動物だよ。イヌ の絵文字

 

何度かあんずに会ったことあるよ!という方も多いのではないかと思います。

普段は元気いっぱいのあんずですが、見た目ではわからないですが、ある症状があります。

それは「痒み」です。

 

 

 

 

今回はあんずの痒みについての予防と対策について紹介していきたいと思います。

「もしかしたらうちの子もそうなのかしら・・・?」なんて発見にもなるかもしれません顔文字 目ぱちぱち の絵文字

 

 

 

 

あんずのこれまでということで、このスライドをご用意しました。

 

 

昨年の4月23日に生まれたあんずは、お家に来たのが6月19日。(下の写真の頃です。)

この頃から既に身体を痒がっていました。そして便もやや緩め

ですが、皮膚に赤みなどはなく、ノミ・ダニなどの寄生虫の予防はしっかりとしていたので原因は他にあると考えました。

あんずの痒がっていた、目周り・口周り・肛門周りなどは、

食物アレルギーで痒みが出やすい部分となります。

そこで食物アレルギーを疑うようになりました。

まず最初にフードを皮膚疾患・消化管疾患に特化したフードにしてみましたキラキラ の絵文字

 

 

それでも便の緩さは変わらず、痒みも治まらず・・・。

しっかりと原因追求が必要だということで、血液検査によるアレルギーの検査を行いましたダイヤキラキラ*゜ の絵文字

結果はこちら

 

ジャガイモ以外は陰性と出ました記号だよ。びっくり2 の絵文字

しかし0.4%以上は陰性でもアレルギーが出る可能性があるとのこと顔文字 泣く の絵文字

 

そこでとあるフードを試してみることにヽ(*´∇`)ノ

なんとそのフードにしてから、あんずに変化が・・・?

続きはまた次回お話ししますので、楽しみに待っていて下さいハート*゜ の絵文字

 


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.