村山動物病院ブログ

食物アレルギーの症状はおさまる!! ~続編~

2017-03-22

今回は引き続きあんずのアレルギーのお話しですゆるネコ+ハート の絵文字

果たして検査をしてアレルギーがわかってから、どういった治療をしたのか??

 

 

 

前回は、血液検査によるアレルギーの検査をして、以下の結果が出ました。

というところまでお話しをしました!

0.4%以上は陰性でもアレルギーが出る可能性があるとのこと(T_T)

この結果を元に、ジャガイモ・小麦・タラ・大豆が入ってないフードを与えることにピンク の絵文字

 

 

 

 

そこで試してみたのがラボライン・ピュアプロテインのシリーズです。

製品の特長はこちら

たんぱく源を1種類に限定しているので、何に反応するのかわかりやすい

・使用している「タピオカ」「菜種油」はアレルゲンになる可能性が低い

・安心の日本国産

このシリーズからまずサーモンを試してみました魚だよ。サカナ の絵文字

お腹が緩くなりなすいとのことなので、整腸剤も一緒に投薬しました。

 

 

ですが、あんずの身体とは合わなかったようで、便は緩いまま・・・

そこで整腸剤ではなく、このサプリメントを試してみましたキラキラ の絵文字

歯垢・歯石が付いている子の飼い主さんは名前を聞いた事があるかもしれません。

お腹の菌を整えてくれる作用をもつ、乳酸菌シロップというものをあげましたハート*゜ の絵文字

スライドにも書きましたが、口内環境も整えてくれる大活躍のサプリメントなんです星だよ。2つ の絵文字

 

そしてこの乳酸菌シロップ、あんずはもちろんのこと、りんごや院内の猫たちも大好きなんです!!

このように、乳酸菌シロップをかけても、勢いよくご飯を食べてくれます(^O^)/

嗜好性が高いのも、この乳酸菌シロップの特長ですハート*゜ の絵文字

 

 

便の状態は、多少の改善はあったものの、まだ緩かったので、同シリーズの中でもたんぱく源の違う、

ラボライン ピュアプロテイン チキン」に変更してみました。

 

今度は反対に便がカチカチに硬くなりましたが、この場合でも効果があるので

乳酸菌シロップは継続してあげ続けました(*^o^*)

 

 

便の様子が落ち着くまでは3カ月以上かかりましたが、今では便も良い硬さに!

 

そして悩みであった「痒み」も改善されて、

ずっと付けていたエリザベスカラーも

今ではつけなくても大丈夫なほどに落ち着きましたカラフルハート*゜ の絵文字

 

 

食物アレルギーは1歳未満の子がなります

あんずに環境性のものではなく、食物アレルギーを疑ったのは、

お家に来た生後2か月の時点で痒みが出ていたためです。

 

 

 

「痒がっている」というだけで終わりにしてしまって、そんなに心配されない方も意外と多くいらっしゃいます

ですが実は食物アレルギーが原因であることがあります。

症状は様々で、便が緩くなったり、痒みが出たり様々です。改善できる可能性があるのならばしてあげたいですよねニコちゃん の絵文字

 

今回紹介したあんずのように、

血液検査をしてアレルギーの原因を突き止め、症状が良くなる可能性はありますぼかし の絵文字

 

私たちも全力で改善に向けてサポートしますので、

今痒がっていることがある。」「便が緩い。」

あんずと症状が似ている気がする」と思った方は、

お気軽にスタッフまでご相談下さいペットだよ。イヌ の絵文字


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.