村山動物病院ブログ

油断大敵!!

2017-05-25

こんにちは太陽 晴れ の絵文字

 

暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか?

5月ですが、7月並の暑さの日もあるということなので、

こまめに水分補給をしたり、室内にいても過信せず温度調節をしっかりとし

熱中症にならないよう心がけましょうダイヤキラキラ*゜ の絵文字

おでかけの際の車の中でのお留守番も、要注意です注意 の絵文字

 

約3年前のこむぎです動物 の絵文字

ドッグランに連れて行った時に、暑さをしのいで休憩しているところをパシャリカメラ の絵文字

ここ数年で白髪が増えたのが、よくわかる一枚です(笑)

 

 

 

このブログをご覧になっているみなさん、フィラリア・ノミダニの予防

しっかりとされていますか?

 

http://www.murayama-ah.com/sblog/2016/05/

 

フィラリアの予防薬は、蚊が出始めてから1ケ月~蚊がいなくなって1ケ月飲ませます。

村山動物病院の周りでは、平均して4月半ば頃~10月頃まで蚊を見かけるので、

5月~11月の投薬を推奨しています。

まだ検査が済んでいない方、薬を飲ませていないという方はお急ぎください注意 の絵文字

 

 

と、同時にわんちゃん・ねこちゃんのノミダニ予防もしっかりとしてあげましょうキラキラ の絵文字

室内飼いだから大丈夫と過信していても、人が運んでいることもありますびっくり の絵文字

 

ノミダニに関しては人間にも移ります。

痒みが出たり、アレルギー症状が出ることもあります。

ダニに関しては、去年ニュースでも大きく取り上げられましたが、

「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」という病気で亡くなった方もいます。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/3143-sfts.html

 

 

 

人間の場合、自分たちで対策が出来ますが、わんちゃん・ねこちゃんは

私達がしっかり予防していかないと守ることが出来ません。

大切なわが子を守るためにも、しっかり予防をしましょうニコちゃん の絵文字

 

 

 


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.