村山動物病院ブログ

五月 SFTSご存じですか?

2021-05-01

 皆さま こんにちは!

 

なんだかんだで もうですね。

大型連休中~ という方も多いのでしょうね。

 

しかし 新型コロナまん延防止対策のため  不要不急の外出は避けなければなりませんね。

残念。。。ですが 最前線で戦われている医療従事者の方々のためにも

ここはとこらえて  というところですね。

 

 

さて 新型コロナも怖いのですが

私たち獣医業界の中では 最近 もっと恐れている病気がありまして……

 

それはSFTS(重症熱性血小板減少症)。

SFTSウイルスは2011年に中国より報告されたマダニ媒介性の新興ウイルス感染症です。

2013年に国内で初めて報告されてから300名以上の感染者が報告されています。

ダニにかまれることやダニにかまれた犬や猫の唾液などによって 人にも感染します。 治療法は無く 致死率10%~30%という恐ろしい病気なんです。

もちろん わんずにゃんずも 重篤な場合は死に至ります。そして 治療法はありません。

 

マダニによって媒介されるので マダニに接しなければ この病気に感染する確率は低くなります。

 

わんずにゃんずには 予防薬があるので 是非 通年投与して マダニを寄せ付けないようしておきましょう。

 

人には 予防薬はありません。 ワクチンもありません。

ひたすら マダニにかまれないようにするしかありません。

草むらへ行くときは 皮膚を露出しないよう 長袖長ズボン軍手帽子など とにかく 防御しましょう。

 

それとマダニが付着している 犬猫にかまれないよう、引っかかれないよう、舐められないようにしなくてはなりません。

 

わけのわからないウイルスによって 翻弄されるのは 新型コロナだけで十分です。

 

もちろん 世界には 他にも 怖い伝染病はあります。

 

でも 自分たちでまん延を阻止できるものであれば 実行していきましょう!

予防薬で解決するのですから!

 

 

 

5月の休診日のお知らせ

 

日曜日 火曜日のほかに

3日(月曜日)憲法記念日 午後休診

5日(水曜日)こどもの日 午後休診 となります。

 

 

さて ここで 4月から一緒に働いている ピチピチの 新人さんに

登場してもらいます。

 

 

こんにちは!

ご挨拶失礼します。

4月から看護師兼トリマーをさせていただいている、小椚(おくぬぎ)あづなと申します!

私は今まで、多くの動物に囲まれて育ちました。

少し前まで雑種の黒猫ちゃん黒猫の後ろ姿のイラスト

バセットハウンドバセットハウンドのイラスト(犬)という種類のワンちゃんを飼っていました

今は雑種でサビ柄の猫ちゃんサビ猫のイラストを飼っています。保護猫ちゃんで、

出会った日が11月3日なので「文化の日」⇒文化⇒カルチャー(文化を英訳)ということから

「カル」という名前になりました。今では私の家のアイドルになっています(^▽^)

親戚や近所の方もペット飼っている方が多く、触れ合う機会も多かったので、動物が大好きです♡

一生懸命頑張ります!よろしくお願いします!

 

わんちゃんねこちゃんでも新人とわかるようで

『あれっ この人だれ?』って言う顔をする子が多くて

私はそんな顔をしている子たちを見てニヤニヤしてます。

 

 

では 皆さま 新型コロナの感染防御の対策をしっかりとって 楽しいゴールデンウィークを お過ごしください!

 

 

 

 

 

当院は 引き続き 電話でのご予約制とさせていただいています。

ご来院の方々にはマスク着用とアルコール消毒をお願いしております。

また院内は 充分な換気と 消毒を徹底し

対策をとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.