村山動物病院ブログ

文月

2021-07-01

  皆さま こんにちは!

 

ですね。   ここからが梅雨 本番。

 

わんちゃんたちの飼い主様はお散歩に苦労されますね。

家の中でもトイレできるようにしつけることが一番ですけどね。

 

 

 

5月に お知らせしたマダニによって媒介される コロナより死亡率が高い恐ろしい病気 SFTS重症熱性血小板減少症。

 

いよいよ関東地方に侵略してきました。

 

関東地方で初めて感染が確認された重症熱性血小板減少症候群の1例

(速報掲載日 2021/6/22)

 

 

どうぞ マダニ予防を しっかり行ってください。

特にねこちゃんの飼い主様 わんちゃん達より 予防をされていない方が多いです

 

感染した時のねこちゃんの臨床症状は 元気消失 発熱 嘔吐 黄疸などです。

感染すると約6割が死亡しています。

 

人は発熱 筋肉痛 頭痛 消化器症状(嘔吐 腹痛 下痢)などです。

1割から3割の死亡率です。

 

わんちゃんでフィラリア予防のみのお薬を投与している場合は

ノミダニ予防のお薬を必ず追加してください。

 

当初わんちゃんは感染しても症状が出ないといわれていましたが

最近はねこちゃん同様な症状が出ています。(元気消失 発熱 下痢 血便)

死亡率は4割です。

 

『過去にダニにかまれたことないわ』  などの油断禁物です。予防をしっかり行ってください。

 

ねこちゃんの命、わんちゃんの命 飼い主様の命にかかわってくることです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて 7月は祝日が移動していましたね。

8月も変更あります。

皆さまも お気を付けください。

 

 

 

ということで 休診日は

4日(日)     6日(火)

11日(日 午後) 13日(火)

18日(日 午後) 15日(火)

22日(木 午後) 23日(金 午後)

25日(日)    27日(火)

です。

祭日(連休)のため午後の休診が多くなっています。

ご迷惑をおかけいたします。

 

今月の 大久保獣医師の診療日は

9日(金)から14日(水)

16日  (金)から21日(水)です。

 

この間

日  日 の日曜日の 午前は 診療いたしております。

 

 

 

 

もうすぐ オリンピック パラリンピックですね。

問題なく(?)開催され、それによる感染拡大が起こるこなく

とにかく 無事終了することを祈りつつ2カ月過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.