村山動物病院ブログ

秋の健康診断

2021-09-16

皆さま こんにちは!

 

 

金木犀の香りに癒される時期が来ましたね。

 

比較的過ごしやすくなりましたが

半袖では寒い日もあれば、30度近くになり夏がぶり返した?かのような日もあります。

 

急な温度変化のストレスで 膀胱炎や下痢になり来院する子が 多いです。

 

朝晩の冷える時間帯は 寝床の温度管理に注意して予防対策をとりましょう。

 

 

 

さては秋のキャンペーンを行います。

検査の結果に応じたフードのプレゼントを企画しています。

 

 

健康診断の必要性についてのお考えは

飼い主さまにより 様々だと思います。健康なんだから検査なんて必要ないのでは?

という方もいらっしゃると思います。

でも 人生の伴侶となる 可愛い子たちの 現在の体の状態を把握していることは とても 意味のあることだと思います。

こちらをご覧ください。

 

 

今まで健康診断を受けたことがない子、春に受けたけど7歳以上のシニアの子

どうぞ ご一考ください。

お電話でのご予約お待ちしております。

 

 

もちろん一番大切なのは 日々の様子をよく観察して本人(本犬、本猫)を理解しておくことです。

 

うちの子の おしっこは一日に何回出てるのだろう? うんちの太さや臭いは?

舌の色(ピンク→正常 紫→酸素不足、深紅→熱中症、薄いピンク→貧血など)

歯茎の色(ピンク→正常、真っ赤→口内炎・歯肉炎、白っぽい→貧血、ショック症状)

目の白目の部分の色(白→正常、赤い→結膜炎、熱中症、黄色い→黄疸)

など普段から意識しておくと ちょっとした変化にも早く気づくことができます。

写真や動画で普段の様子を記録しておくこともとても良い方法です。

 

物言わぬ子たちですので、身近にいる飼い主さまの観察力と

健康診断で 病気の早期診断に結び付けましょう!

 

 

健康診断料金表(健康診断はセット価格です。個別に検査を受けるよりお得になっています。)

ご参考までに。

健康診断2021

健康診断2021オプション


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.