村山動物病院ブログ

もうすぐ 楽しい♪♪

2019-03-16

あんずと散歩していると沈丁花の甘い香がどこからともなく漂ってきて

あ~春だな と思う今日この頃ですが、みなさまお元気ですか? 

 

 

なんだかんだ言って

来月はもうゴールデンウィーク休暇 デコメ絵文字ですね。

今年は10連休。

海外海外 デコメ絵文字、国内旅行、日帰りなど楽しい計画をたてられていることと思います。

 

わんちゃん、ねこちゃん(ねこちゃんは留守番の方が多いかな)

一緒にお出かけするという方も多いと思います。

 

楽しいクマ 踊る 陽気 楽しい デコメ絵文字お出かけにするためには こんなことに気をつけて下さいね。

 

 

車酔い

せっかくの旅行で酔ってしまうのは 可愛そうですよね。

酔いやすい子は、ドライブする5~6時間前に食事を済ませておきましょう。

車の中では 必ずゲージに入れましょう。

(酔わないようにするため以外にも安全のために!)

それでも酔ってしまう子には酔い止め(病院で処方します)をお勧めします。

車に乗る 1時間前に飲ませてください。楽しいドライブしましょう。

 

寄生虫  

ドッグランなど犬の集まるところ、草木自然の多いところは

ノミ ダニ 予防必須です。旅先で、ノミにかまれて痒くて痒くてかきむしってる姿なんて見たくないですよね。ダニは痒がらないですが、気付いたら毛にびっしり小さいダニが付いていたなんてことにならないように予防薬しっかり付けましょう、飲みましょう。

 

 

ワクチン接種

わんちゃんねこちゃんが集まるところでは必須です。

ワクチンは仔犬子猫の時だけだと思われている方も

いらっしゃいますが、年1回ですびっくりまーく デコメ絵文字

地方地方で流行っている病気も違います。

ワクチンで防げる病気はしっかり予防しておきましょう。

 

 

脱走!

知らない場所ということで、ビックリして逃げてしまったり、

いつもなら 止まれ! 待て! に従うのにハイテンションになりすぎて

走り去ってしまったり。

住み慣れた場所ならいざ知らず 初めてのところでは 迷子になります。

首輪には必ず迷子札、わんちゃんは狂犬病鑑札、済票をつけましょう。

ただし 落としてしまう場合があります。

完璧なのは マイクロチップ です。

体内に埋め込むものなので、決して外れないのが利点です。(要ご予約)

そして迷子ならまだしも 交通事故 など 絶対あわないよう

首輪、胴輪の2本付けをお勧めします。

 

 

ハプニングびっくりマーク デコメ絵文字から 悲しい事件、事故など起こさないよう

様々なことを想定して、

余裕を持った計画を建て、事前に充分備えましょう。

他にも心配ごとがあればご相談下さいね。

 

あっ 当院は10連休ではありません。

ご安心下さい。

ゴールデンウィークは

4月28日29日休診

4月30日から5月4日診療

5月5日6日休診

5月7日から11日診療です。

 

どこにも出かけません。という方は

春の健康診断 狂犬病予防接種 フィラリア検査 お待ちしていま~す。

 

 

( 3月21日木曜日の春分の日 は診療しております。)


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.