村山動物病院ブログ

黒いイボ

2024-04-10

皆さま こんにちは!



最近 来院した ヨーキーちゃん

肩に黒いイボができたとのこと。

確かに 黒いイボ⁈




しかし よ~く観察すると

ダニでした!




フィラリア予防薬は蚊の発生と関連して投与になりますが

ノミダニはこの時期でもいるんです!

なので1年中の予防が必要です。

冬、春先はまだ大丈夫と安心しているとマダニが寄生します。






マダニはとても小さくて寄生してすぐは見つけられないことも多いです。

吸血してこのように大きくなり始めて発見できます。

また今回は分かりやすいところに寄生していましたが

肉球の間とか 肛門のやや入ったところ 耳翼の内側など

一見 見つかりにくいところに付着します。 



緑地、草むらで遊んで帰宅後 

念入りに探して寄生しているマダニを見つけたときに 焦って引っ張るのは禁忌です!

最後の写真をよく見てもらうと分かりますが

ダニの口先にヨーキーちゃんの皮膚の断片が付いてます。

ダニは鋭い顎をもっているので 食いついたら なかなか 引きはがせません。

無理にはがすとダニの”あご”だけ わんちゃん ねこちゃんの体内に残ってしまい 最悪 手術で切除になります。


また、ダニは最近話題となっているSFTS(←クリック)という

人にも動物にも感染して死をもたらす

怖いウイルスによる病気を媒介します。

ダニを見つけても直接素手で触れないようにし

当院までご連絡ください。




予防していれば問題ないので治療より予防です!

最近の予防薬はノミ、ダニ、フィラリア、消化管内寄生虫とあらゆる予防を

一つでできるのでとても便利です。


もし 今飲んでいるお薬のタイプがフィラリア予防だけの場合は

必ずノミダニ予防の薬と併用してくださいね。

時々市販のノミダニ予防薬をお使いの方がいらっしゃいますが

効果なしと思っていただい方が良いかと思います。



そしてワンちゃんネコちゃんは予防薬がありますが

人にはありません・・・


草むらや緑地のお散歩の時は

長ズボンや長い靴下など

肌の露出を抑えた服装で対策してください。


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.