村山動物病院ブログ

気付いてSOS!

2016-01-18

こんにちは!雪がとうとう降りましたね!

だいぶ晴れて来ましたが、まだまだ足元が滑りやすくなっていますので、

皆さんお怪我がないようにお気をつけ下さいね!

e7d22735-0bac-4cb9-a2cd-2f8dc0fc6b66

マルも雪を見て何か物思いにふけていましたマルチーズ・・・(笑)

 

さて!いきなりですが、テストです!

 

当てはまる事があるか、チェックcheckbox_checkedしてみましょう(^o^)!

◇ 散歩に行きたがらなくなった。またはゆっくりと歩くようになった。

◇ 階段の上り下りを嫌がるようになった。またその動作がゆっくりになった。

◇ 家の中や外でであまり動かなくなった。

◇ソファー、ベッド、イスなど高いところへの上り下りをしなくなった。

◇立ち上がるのがつらそうに見える。

◇元気がなくなったように見える。

◇飼い主や他の犬・猫、おもちゃで遊びたがらなくなった。

◇ 尾を下げていることが多くなった。

◇足を引きずったり、ケンケンしながら歩く。

◇寝ている時間が長くなった。もしくは短くなった。

 

 

 

注意もしかしたらわんちゃん・ねこちゃんの慢性痛のSOSかも注意

年齢が高くなると当たり前と思いがちですが、実は加齢とは別に慢性の痛みで苦しんでいる可能性があります。

特にねこちゃんは痛みを隠しやすいので、私たち人間がそのサインに気づいてあげることが重要です。

是非一度チェックしてみてください。

 

もしチェック項目に当てはまる方、お気軽にご来院、ご相談ください♪

 


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.