村山動物病院ブログ

久しぶりの・・・

2016-03-30

こんにちは!動物看護師の谷口です。気付けばもう3月も終わりを迎えようとしていますね。

私事ですが、村山動物病院で働き始めて、早いもので1年が経とうとしています。

いつも楽しいお話をしてくださる飼い主様、笑顔と癒しをくれるわんちゃん・ねこちゃんたちに支えられていると実感している毎日です。

本当にみなさまありがとうございます。

まだまだ未熟者ではありますが、日々精進していきたいと思っています!

 

 

 

 

さて今日のブログでは、久しぶりに登場します、私の愛犬こむぎが再びバランスディスクに挑戦しましたので、その様子をお届け致します(^o^)//

 

ご覧ください!こむぎ選手大健闘です(笑)

今回は「4つ足で立って乗り続ける」という目標を立てて行ってみました。

たまに座ってしまいますが、それでも比較的経立って乗れている時間は長いです。

 

 

 

ちなみに、今回のバランスディスク空気量、最大なんです。

頑張って空気入れしました(笑)難易度は最大です!!

 

 

 

この動画の最後を見て、目が点になった方いらっしゃいますよね?(笑)

こむぎはいつもご飯をあげるときに、

おすわりから始まり、最後にごろんという芸をしているんです。

その癖で、ついごろんまでやってしまいました・・・。

飼い主に似ておバカなんです。が、そこがまた可愛いですよねハート2(親ばか)

 

 

さらに、バランスディスクを二つ並べてやってみると・・・

 

 

二つだと上手に立ち上がれないことがわかりました。

まだまだ道は長いですね。地道に頑張ります!

 

無題

 

そして大きな進歩がありました。

こむぎは車が苦手で、ゲージの中で鳴いたり落ち着きがなかったり・・・が私の悩みでもありました。

しかしこの日の帰りはおすわりをして、上手にバランスを取れていました

これもバランスディスクの成果ではないか?と平井先生のお墨付き!!

とてもうれしかったです(^o^)//

 

 

 

この日の夜はかなり疲れたみたいで、ぐっすり寝ていました♪

おやつを貰えるうえに、頭にも体にもとてもいい運動になるという再認識もできました。

こむぎは5月で12歳になるので、少しでも筋肉量を維持したり認知症の予防として楽しく遊べるツールのひとつになれればなあと思っています♪

 

ちなみに!

以前ブログで紹介しました柴犬のノアちゃんの公認ライバルです★

やっぱり高めあうお友達がいるとやる気も違ってきます!こむぎは頑張りますよ!!(笑)

 

私自身が自分の愛犬を通じて実感できたので、もし認知症に対して不安を抱えている方のお力になれたらうれしいです。

お気軽にスタッフまでお聞きください♪♪

 


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.