村山動物病院ブログ

よいお年を!

2017-12-30

いよいよ本日(30 日)で今年の診療は終了いたします。ごめんね の絵文字

新年は4日からになります。お正月だよ。門松 の絵文字

皆様どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さい。

 

年末年始は誤食、誤飲の事故が起こりやすいです。

ワンちゃん猫ちゃんが食べると中毒を起こすもの※与えないのはもちろんのこと、

ねぎ類、ニンニク、チョコレート、キシリトール、

ぶどう、マカデミアナッツ、くるみ、アーモンド

食べこぼしの拾い食い、食べ残しの盗み食いには、重々お気をつけ下さい。

 

あまり犬猫に詳しくない来客の方が、与えてしまう場合もありますのでお気をつけ下さい。

 

 

また この時期よく飾るポインセチア 、シクラメン、百合などの植物も危険です。

間違えて口にすることがないよう、置く場所を考えて下さい。

 

万が一 食べてしまった場合は

しばらく様子を観察し

元気、食欲が無くなる、吐き始めた、ぐったりしているようであれば、救急病院①または へ行って下さい。

その場合必ず連絡通信だよ。電話 の絵文字を入れてから向かいましょう。

 

最後に、2017年に天国へ旅立ったワンちゃん猫ちゃんたちのご冥福をお祈り申し上げます。

その飼い主様方が早くお元気になられることを心より願っております。

 

そして来年も皆様が元気に楽しく過ごせるよう頑張って行きたいと思います!           

では、皆様よいお年をお迎え下さい。

 


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.