村山動物病院ブログ

ご長寿の秘訣とは?

2016-10-05

こんにちは!

ブログはお久しぶりになってしまいました目だよ。泣く の絵文字

 

暦では秋ですが、つい最近まで暑い日が続いていましたね暑い の絵文字

みなさん、元気に夏を過ごしきれましたか?

 

 

そして気が付けばもう10月!!!!!

pyoko10_halloween

 

月日が過ぎるのは早いですね~びっくりぽんですねびっくり の絵文字

 

 

 

先日、とあるセミナーに参加してきました。

 

以前ブログで紹介をした、

犬と猫の老齢介護

☝の続きになります。そして今回は猫ちゃん版ですゆるネコ+ハート の絵文字

 

 

突然ですが、問題ですびっくりマーク の絵文字

ねこちゃんの『ギネス世界記録に認定されている最長寿の年齢』は、何歳だと思いますか?

①38歳

②34歳

③30歳

 

 

 

 

 

 

正解は、①の38歳なんです!人間でたとえると170歳だそうです

ちなみにアメリカの雑種のねこちゃんが持つ記録です。

みんなこれだけ長生きが出来る素質を持っている、と講師の先生がおっしゃっていました。

 

ただし生きているからこそ、老いは避けられません。

だからこそ病気などの早期発見が大切になります。そして衣食住も大きく関係していきます。

 

 

 

それでもねこちゃんって見た目では年齢が分かりにくいですよね?

 

checkbox_checked睡眠時間が以前より増えた。

checkbox_checked活動性や機敏性が低下した。

checkbox_checked脂肪を除いた体重の減少。

checkbox_checked好奇心が弱くなった。

checkbox_checked毛艶が悪く、毛がぱさつく。

checkbox_checked毛づくろいをあまりしなくなる。

 

上記の項目に愛猫ちゃんは当てはまるものはありましたか?

この項目の判断をするには、日頃からの観察が必要ですね。

mushimegane_boy

 

 

 

元気の有無、飲水量、フード量、便尿の有無など

日頃の情報をメモなどに残しておくことも効果的です。   medicine_cup_waterドッグフード

 

 

 

そして何より、触る・撫でるなどのコミュニケーションが大切です。

neko_cafe

繰り返し触れることで、些細な違いから体調・体格の変化を気付くきっかけとなるかもしれません。

 

 

さらに老猫の病気予防として効果的なのは、

健康診断予防接種食事管理です。

先程お伝えしたように、ねこちゃんの変化は見た目には分かりにくいので、健康診断で身体の見えない部分のチェックをしたり、その結果に合わせた食事管理をすることも

長寿の秘訣だそうです。

 

 

たくさんお話しをしましたが、なにより大切で効果があるのは

飼い主さんの愛情』です。これに勝るものはありません。

 

ここでしたお話しが、可愛いわが子と元気に長く一緒にいられる時間をつくれる

きっかけとなれれば嬉しく思います。

 

もし何か気になること、心配なことがあれば、些細なことでも構いませんので、

お気軽に病院までご相談ください(*´▽`*)

 

 

 


Copyright(c) 2024 村山動物病院 All Rights Reserved.